源泉所得税の納期の特例の21日期限までまったなし。
銀行窓口で納税する会社には納付書を郵送(最近は減ってきましたね) 電子納税する会社には、e-Taxで情報を登録し、番号etcと一緒に連絡し、ネットバンクでの登録方法を連絡します。 最近いらっしゃるのは、クレジットカードで納税する方
去年、決算での法人税等をクレカ納付した会社のため、今回の源泉税もクレカ納付・・・と思ってクレカ支払いサイトを見てびっくり。 クレカ支払いサイトを見なかったら気づかなかったであろう、 源泉所得税「告知分」の文字が・・・
マジか?ひょっとして?と思いググってみると、いろいろな方が要注意ということでブログやら情報公開していました。 そうです、「告知分」とは税務署から連絡が来て納付する場合に使用するものであり、今回のような自分で納付する場合は使ってはいけないと。
じゃあどうするのよ?と思いましたが、なんのこっちゃない、普通にe-Tax-webにて源泉税納期の特例を選択し、納税情報を登録。 情報が送信されたら、クレカ納付を画面で選択すると前回と同じクレカ支払いサイトに飛ぶので、そこから先は一緒でした。
支払う税金によって取扱いが違うとは・・・なんでこんな不便を強いるシステムを構築するのだろう・・・と思ってしまいました。